年金の話

年金の学生免除(といっても猶予なんだけど)の手続きしようと思って区役所行ってきた。
せっかくなので,今回はちょっといろいろ係の人に話を聞いてみた。
皆さんも知ってのとおり,年金は毎年少しずつ値上がりしてて。
今は1ヶ月当たり13580円だけど,これはガンガン上がっていって,16000円くらいまでいくらしい。
学生免除の分は後で払う事になるわけだが,免除から2年以上たつと,その金額には利息が付いて徐々に値段が上がっていくらしい。
さらに,年度初めに1年分を一括で払うと2000円ほど割引になるのだが,後で払う場合,当然これはなしになる。
何が言いたいかというと,「毎年しっかり払った方がお得」ってことである。
今,昔の定額預金が一つ満期になったおかげで少し金銭的余裕あるんで,がんばれば払えるんだな,一年分。
さらにバイト開始すれば生活費も大丈夫そう。
問題は「バイト開始して勉強と両立できるか」だが,そんな甘っちょろいこと言ってられないし(深層心理は「お金ほしい」)(笑)
カリキュラムもだいたい固まったし,そろそろ本格的に探してみるかな。