子供の頃,バトン部のクルクル回すのがすごいな,と思って,傘で真似しようとしたけど結局できなかったなぁ

というわけで(どげし),むじーくばとんです(厳密にはMusical Batonと言うらしい)。

  • コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

42.4M。コンポが壊れてた時にPCで聴いた「LOVE PUNCH」だけ(爆)
CCCDってPCにファイルで保存できるのかしら,と思ってやってみたら出来た。
1年ほど前に8㎝シングルとか大量に入れたんだけど泥棒さんがPCごと持っていきましたヽ(´▽`)ノワーイ
ちなみに,WMAファイルですね。

  • 今聴いている曲

↓のZONEの「E」。
あとは最近ドラクエばかりやってるので必然的にドラクエ音はよく聴いてます。
GIZAでは選曲作業の関係もあり未歩さんばかり聴いております。


とまぁいろいろ書いたけど,自分の場合同じアルバムを1週間聴くとかまずないので,どんどん変わります(爆)

  • 最期に買ったCD(死ぬのかYO!)

昨日ブックマーケットでZONE「E」と大野愛果「Shadows of Dreams」。
1週間後には「ミスチルの」となってるかも。。。

  • よく聴く,又は特別な思い入れのある5曲

絞れません。ムリです(ぇ)


・・・・・・・・・・・・・・・なーんてワガママ言ってもしゃあないので,選びます。
たぶん蛇足だらけになりますがご容赦を(笑)


1.今すぐKiss Me/LINDBERG

今すぐKiss Me

今すぐKiss Me

15年前の曲。聴いてた当時小学校2,3年生くらい!(何)
まさに原点ですねー。
スイミングに行くバスの中で,ラジオで毎週のように上位にランクインしてて。
何か気に入って,気がつけば覚えてましたね。
バスの中でドラクエの攻略本を読みながらこの曲を口ずさむウザい子供を想像してみてください。
そんな感じの小学生でした(ぶ)


小学生〜中学1年生の頃はまだCDを買ったりレンタルしたりは一切してなかったんだけど。
しばらくして,このアルバムをゲット(どういうルートだったかよく覚えてないけど)「だってそうじゃない!?」といえばわかる人もいるかと思います。
当時他に持ってたCDはほとんどなかったので,これは相当の回数聴いているはずです。


で,中学2年以降,いわゆるJポップを自主的に聴くようになってからは,即行でⅦくらいまで揃えて。
以後新譜は欠かさずレンタルするようになりました。


LINDBERGのライブに1回も行けないうちに解散してしまった事が本当に心残り(´・ω・`)ショボーン


2.この愛に泳ぎ疲れてもZARD
OH MY LOVE

OH MY LOVE

小学校高学年の頃,実は野球少年団やってて。
3年やってたのに素人級なので「経験なし」ということにしてますが(ぶ)
5年から親が少年団の役員をするようになって,そこでできた友達とカラオケなんかに行くようになったみたいで。
中学になると今度はクラス委員とかで仲間を作って,そのメンツとかと。
今思えば,子供よりエネルギッシュな親でした(爆)
で,カラオケで歌うには当然曲を覚えないといけないわけで。
おぼろげながら,家でZARD大黒摩季の曲をよくかけてた記憶があります。
気がつけばこの両アーティストは好きになってましたね。


で,その中の1つがコレ。
ここで選ぶにあたって,別に「負けないで」でも「揺れる想い」でも「きっと忘れない」でも遜色なかったんですが。
当時のシングルの中では,今はこの曲が好き,というのと,「来年の夏も」と同じアルバム収録ということでコレ選びました。
・・・って何だこの理由( ´_ゝ`)プッ


当時両親が持ってたCDというと(覚えてる限りで),ZARD大黒摩季,B'z,WANDSMANISH,TUBE,・・・。
Being色濃いなぁ(爆)
今の音楽的嗜好をみても,親の影響確実に受けてる気がします。


3.ロビンソン/スピッツ
ハチミツ

ハチミツ

僕は中2(1995年)の頃からレンタルとかするようになったんですが。
そのきっかけの一つとなったのがこの曲。


初めて聴いたのは音楽の授業の「7月の月の歌」として,でした。
中2の時の音楽の授業の先生が若い人かつ自由な人で。
中学生に好きな曲を投票してもらって,毎月その中から得票数の一番多かったものを選んで「月の歌」として歌ってました。
実際歌った曲をリストアップしますと,


4,5月:サンキュ/Dreams Come True
6月:TOMORROW/岡本真夜
7月:ロビンソン/スピッツ
9月:Hello,Again 〜昔からある場所〜/MY LITTLE LOVER
10月:シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜/Mr.Children,突然/FIELD OF VIEW(同票:各クラス選択)
11月:LOVE PHANTOM/B'z,Message/福山雅治(同上)
12月:Brand New Tomorrow/TRF
1月:DEPARTURES/globe
2月:空も飛べるはずスピッツ
3月:名もなき詩Mr.Children


うーん,大ヒット曲ばかりですね(^^)


で,デビッド・ロビンソンの話でしたね。
(オレも含め)当然知らない人もいるので,まず歌詞が配布されたわけですが。
第一印象「どっちが名前?」でした(笑)
で,実際に曲を聴いてみて。
第二印象「いやこの人声高すぎでしょ」と(笑)
とまぁ,とりあえず気になる存在ではありました,確実に。


もちろん,きっかけになったのはこの曲だけじゃないですね。
「Hello,Again」もそうだし,「突然」も,「名もなき詩」も。
でもまずレンタルし始めたのは,ZARD大黒摩季,そしてドラクエのサントラ(爆)
ちなみに初めて自分のお金で買ったCDはドラクエのサントラだったりします(爆)


4.世界のほんの片隅から/ZONE
世界のほんの片隅から

世界のほんの片隅から

え?あえてそれ?という人もいるかも(笑)


そもそもZONEはデビューからCMとかで知っていて。
そのうち聴くようになるかな,というのは薄々ありました。
さらに,高校の友達で「大爆発No.1」からZONEの(というかMAIKOのw)ファンになった人がいて,その存在も一つのきっかけとなりましたね。
この友達,自分のためにわざわざZONEのZepp Tokyoのライブチケとってくれたりもして。
本当に感謝してます。といってもここには来てないけど。


初めてレンタルしたのはこちら。大学1年の頃ですね。
secret base?君がくれたもの?

secret base?君がくれたもの?

まぁありがちな「シクベ」からのファンということです(笑)
転校歴のある自分にとって,共感できる歌詞も多くありました。
特にDメロの「と〜つぜ〜ん〜の〜」からはきますねー。
好き具合でいったらこちらの方が上でしょう。


で,TV出演とかを気にし始めたところで出たのが「世隅」。
で,初めて見た時驚いたこと。
ZONE踊ってるよ!
あのMAIKOがテキパキ動いてるよ!(失礼)
でも,この曲もいいなぁ〜,と思ったわけです。
普通,一つヒット曲が出ると,次の曲って似たような曲を出してくるものですが,ZONEの場合はあえて変化球できた?わけで。
でもこの「変化球」に関しては自分はいたく気に入りましたね。


この曲はすごくMIYUの声とのマッチングがいいと個人的には思ってます。
あとは「証」なんかが合ってるかな,と。
TAKAYO「僕の手紙」とかが合うかな?
TAKAYO ver.の「glory colors 〜風のトビラ〜」が聴きたかったなぁorz
これはTAKAYOな曲だよなぁ。


さりげなくc/wの「ボクらはサンタ」も好きです。
ZONEのサンタコスプレとか見たかったな〜(素)


後日,このシングルには3種類のステッカーが特典で付いていた事を知り,改めてこのシングルに注目する事に。
リスト見てもらえばわかるんですが,「世隅」を5枚も持ってるのはこれを集めるためです(アホ)
しかも結局2種類しか持ってませんorz


5.Sincerely Yours/愛内里菜
Sincerely Yours

Sincerely Yours

ネビブではなくこちらで。


正直,最初聴いた時の印象はいまいちパッとしませんでした。
当時は,まだ「スパーンとキレイな声の出る愛内里菜」にしか魅力を感じてなかったのだと思います。
ネビブはそうじゃないけどそこはツッコまないでください(爆死)


それから約1年後,愛内里菜の自身初ライブ,A.I.Rファイナルで初めて「Sincerely」を聴いて。
こんな優しい声が出せる歌手なんだ〜,と。
決して一面だけで支持されるような歌手じゃないんだなー,と体感しました。
ちなみにこの日にFCに入りました(祝)


で,この曲にも愛着がわいて,今ではすっかりfavorite songの一つです。
この影響で「Dear・・・。From・・・。」「crystal pearl」などのバラードもよく聴くようになりました。


パソコンを購入して少しの間は,ZONEと愛内里菜のサイトをROMってたわけですが。
迷った末,里菜サイトの方でデビューしました。


で,自分のサイトの名前。
最初は,個人サイトだった名残です(笑)
実はパソコン買う半年ほど前に学校のパソコンでここの骨子だけは作ってあったんです。
その頃あったのは「ドラクエ日記」と「パワプロ日記」(核爆)
だからカテゴリーも「ゲーム」でした(爆)
この頃はゲーム攻略サイトを作る気でしたが,家にパソコンがないためほとんど更新の機会がなく,結局放置プレイ(笑)


で,4月になってパソコンを入手したので,CDリストを作ったりして。
しばらくして里菜サイトからお客さんが来てくれるようになったので,ファンサイトを作る事を決意。
するなら小松未歩愛内里菜のファンサイトにでもすればいいかな〜,くらいに思ってました(ぇ)
でも結局里菜サイトばかり回ってたので,必然的に里菜ファンサイトとして運営をすることに。
未だに全く里菜ファンサイトっぽくないとか言わないで(爆死)
むしろここってGDサイトでしょ?とか言わないで(のたうち爆死)


もう5曲かorz
もっと書きたい曲(というか歌手)いっぱいあるよー(つд`)
あ,でももう3時間もたってる(ぶ)
今日はこのへんで。

  • バトンを渡す「4」人(謎)

そんなにいねーよ(爆死)
ROMってる人持ってってください(何)
といってもみんなすでに書いてそう(−−;)