神アルバムの定義

項目としてはいくつかあるけど,一番重要なのはやっぱり「よく聴く」事だと思いまして。
自分として「よく聴く」と思っているアルバムを選んでみます。
今日はGIZA

Be Happy

Be Happy

非常に隙のないつくりですよね。
今ではシングル曲よりアルバム曲の方が好きです,はい。
POWER OF WORDS

POWER OF WORDS

入手したのが早かったはずなので,聴いた回数自体は「Be Happy」より多いはず。
こっちはシングル曲が柱となったアルバムかな。
後半にもいいアルバム曲が並んでるのが素晴らしいです。
謎

個人的にほとんどが名曲と言えるアルバム。
今思えばこの頃から古井さんのファンでもあったのでしょう。
ラストの「MY SOUL」だけイマイチ好きじゃないんですけど。
2nd?未来

2nd?未来

全体的に明るめの曲が多いので,小松未歩をイメージでしか知らない人が聴くと意外に思うかも。
結局シングル曲「願い事ひとつだけ」が好きなんですけどね(笑)
小松未歩4?A thousand feelings?

小松未歩4?A thousand feelings?

今の小松未歩のスタート地点といった感じでしょうか。
「哀しい恋」が大好きです。他にもアルバム曲に名曲多し。
小松未歩5 ?source?

小松未歩5 ?source?

c/wから入った「足掻き」「愛の唄」が特に好きで。
これ!って曲はないかもしれないけど,穴がないという点ではこのアルバムもトップクラスです。
first soundscope?水のない晴れた海へ?

first soundscope?水のない晴れた海へ?

アルバム曲はもう名曲の宝庫。曲調も曲によりかなりふり幅がありますね。
「千以上〜」「君の家に〜」とかがもう一つ好きになれないけど(汗)
FAIRY TALE

FAIRY TALE

倉木麻衣の中で一番聴いたのはたぶんこれかと。
でも7〜10は結構よく飛ばします(爆)
IF I Believe

IF I Believe

11目当てで一時期やたら聴いてた覚えがあります。
これも6〜10はしばしば飛ばし(爆)
迷宮

迷宮

1曲1曲が非常にスピーディーで聴き心地は決して悪くないかな,と。
これでもうちょい歌がうまいと嬉しい(笑)
beginning

beginning

これを聴くしかなかったわけですが(ぶ)
1回落ちたい時には小松未歩GCについでよく聴いてると思います。
 
ここに出した以外にも好きなアルバムはもちろんありますよ。
未歩さんはどのアルバムもかなり聴いてますし,「A.I.R」だってツアー前はよく聴いてました。
 
で,上の中でベスト3を選ぶなら
1.first soundscope
2.POWER OF WORDS
3.小松未歩4 〜A thousand feelings〜

かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜????(迷って決めてみました)