ミスチルバトン

id:sutaba-keikoさんよりいただきました(´∀`人)
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/(堀内○雄風)
実家なので思いついた範囲になりますかね( ̄ー ̄;)
 
01.あなたが一番好きなミスチルソングは何ですか?

TOMORROW NEVER KNOWS

TOMORROW NEVER KNOWS

王道すぎて申し訳ありませんm(_ _)m
でもこれはある意味ミスチルっぽくない曲かもしれませんけど。
でもやっぱり・・・いい曲だなぁ(´∀`*)
 
02.この歌は人生の支えになっていると言える、ミスチルソングは何ですか?
es?Theme of es?

es?Theme of es?

特に「♪甘えや嫉妬やズルさを〜」のとこ。
単なるラブソングを歌える歌手は山ほどいるけど,社会風刺や人生観をテーマにした曲をこなす歌手はやっぱりミスチルだと思います。
 
03.ミスチルの歌で、社会性の強い曲は何だと思います?
シフクノオト

シフクノオト

の「タガタメ」ですね。
筑紫さんの番組で,この曲をライブでやっていたのを聴いて「あ,すげーな」と。
サビのメッセージは重いです。やっぱり平和って大事ですよね。
ミスチルは本当に社会性の強い曲が多いので,挙げていけばキリがありません。
「雨のち晴れ」の「♪単調な生活を繰り返すだけ」とか。
「LOVEはじめました」なんて一般人に死刑!って言っちゃってますからね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
04.ミスチルのアルバムで一番好きなアルバムは?
難しい・・・聞かれるたびに迷う・・・。
Atomic Heart

Atomic Heart

Versus

Versus

今は「Atomic Heart」かな。「versus」も捨てがたいけど・・・。
全てのアルバムが一応自分の中では「聴ける」アルバムです。
 
05.この曲は、ミスチルの恋愛ソングの極みだと思う曲は?
Q

Q

の「Hallelujah」かなぁ?
 
06.ミスチルの歌で一番物語性の強い曲は何だと思いますか?
深海

深海

このアルバム自体がそうとも言えますけどね。
特に「ありふれたLove Story」「ゆりかごのある丘から」あたりですかね。
特に好きな曲ではないんですが(ぉ)
 
07.ミスチルの歌で、合唱するならどの曲がいいと思います?
It’s a wonderful world

It’s a wonderful world

「いつでも微笑みを」なんていいんじゃないですかね?
あとは
Kind of Love

Kind of Love

の「星になれたら」「虹の彼方へ」あたり。
 
08.ミスチルの歌詞のように、自分もこんな場面あったというエピソードは?
うーん・・・(−"−*)
DISCOVERY

DISCOVERY

の「Prism」あたりかな。どの部分かなんて言えませんわ(誰)
あとは「単調な生活を繰り返すだけ」(苦笑)
 
09.桜井さんにもし、ばったり会ったらなんと言いますか?
錯乱状態になると思います(←前歴:パン)
 
10.結婚式にミスチル歌う(歌って欲しい)ならどの曲?
終わりなき旅

終わりなき旅

とか
Q

Q

の「つよがり」とか。
・・・・・・徹夜で全曲歌うか(激マテ)
 
11.このバトンを回したい人☆
GIZAヲタで潜在的ミスチルヲタの方持ってってください(笑)