ゲーセン

ちょっと久しぶりかも(^o^)
QMAは優勝1回,5位1回。
優勝の時は,雑学4択で勘が冴えて3問正解。これが大きかったです。
僕5位がたぶん一番多いんですよね。速さで負けたり,ここ一番で間違ったり(ぶ)
しょうゆの製造過程,当てたかったなぁ(´・ω・`)シャローン
 
というわけで,しょうゆの製造法をWikipediaから拝借してきました。

1.大豆は水蒸気で蒸し、小麦は加熱釜で炒った後に割砕する。大豆と小麦を混合したものに種麹を加え、高湿度下で3・4日程度培養を行い醤油麹を作る。
2.醤油麹に、食塩水を加えて、木製の樽に保存し、ときどきかき混ぜる。これを諸味と呼ぶ。以前には、味を向上させるためグルタミン酸ソーダ製造過程の廃液(味液)や砂糖も加えることがあったが現在では殆ど行われていない。
3.諸味での熟成中に、麹由来の酵素により蛋白質アミノ酸に、デンプン質はグルコースに分解される。グルコースはさらに酵母および乳酸菌による発酵でエタノールと乳酸に変化する。大豆油は分離が起こる。
4.1年から数年の熟成を行う。
5.分離した油は除き、布の袋を用いてこし分け、濾された液を取る。(うすくちしょうゆでは、濾す前に甘酒を添加する。)
6.加熱により、酵素酵母菌、乳酸菌の活動をとめる。加熱により生じたオリを除いた後、出荷容器につめる。

QMAの解答としては「発酵」→「圧搾」→「加熱」になるのかな。
これ間違って,あとはタイムで競り負けました。
 
で,ドリラー。新記録キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



1回ミスしたけど,タイムが良かったらしく,自身のアタルで出した記録を更新。
たぶん初の218万点台。できればアキバで出したかった(ぁ)
このタイムでノーミスいけば220万点も夢じゃない(・∀・)!
ひとりじゃな〜い 君がそばにいるかぎり(何)
 
でも確か,全国のトップクラスとか8分フラットとかだった気が(汗)
どれだけ早いんだ(−−;)