公共広告機構

Perfume関連です。

3人組ユニット「Perfume(パフューム)」が、CMデビューすることが22日、分かった。NHKとAC(公共広告機構)が共同で環境保護をPRする公共キャンペーンCMで、7月1日から民放各局、NHKではスポットとして放送。2000年から毎年制作され、過去にはフォークデュオ「ゆず」やヒップホップユニット「ホームメード家族」らが出演しており、パフュームにとってはブレークの大きなきっかけとなりそうだ。

 18歳の3人娘が、7月から地上波を“ジャック”する。人の心を和ませ、楽しませる「香水」を意味するパフュームは、広島出身の樫野有香西脇綾香大本彩乃による「近未来テクノポップユニット」。01年に結成し、広島で活動。03年に東京に拠点を移し、05年9月に「リニアモーターガール」でメジャーデビューを果たした。

 秋葉原でのストリートライブでは、ネットのみの告知で300人以上が集結。関係者が「もう普通に秋葉原は歩けません」と話すように、固定ファンに支えられて徐々に頭角を現している。

 今回のCMは、NHK・AC共同キャンペーン「リサイクルマークがエコマーク。」で作られた。03年に、ゆずが出演して「レジ袋NO」をPRしたほか、05年にホームメード家族が「アイドリングSTOP」、昨年は秋元康氏プロデュースの「AKB48」のメンバーが資源循環を訴え、環境保護に一役買っている。

 今年はテクノ調の歌(タイトル、9月発売)とダンスを披露するパフュームの周りで、全身葉っぱの「グリーンマン」がペットボトルのラベルやティッシュ箱のビニールをはがし、顔がゴミ箱になっている「ダストボックスマン」に分別して捨てるという内容。

 歌手の木村カエラ(22)がラジオ番組でパフュームを絶賛し、曲を流しているのを偶然聴いたCMディレクターが「世代的に新しいのに、懐かしいテクノボイスが印象に残った」と起用を決断した。

 関係者は「普通のCMなら民放しか放送されないが、これはNHKでも流れるのでインパクトは大きい」と効果を強調。西脇は「CMを見て、リサイクルや私たちのことを知ってもらえたらうれしい」と声を弾ませた。

 ◆ライブ大人気 パフュームは7月5、6の2日間、東京・代官山UNITでワンマンライブ「ひこぼし☆募集中」を開催するが、5日分が売り切れたため、6日の追加公演が決定。CMで歌っている9月発売予定の新曲も披露する。当日はCMのオンエア開始直後に当たるため、さらに盛り上がりそうだ。

大きなタイアップGIZAウラヤマシス(何)
代官山UNITがますます楽しみス(*・ω・)