というわけで,雨の特集なんぞしてみよう

いろんな歌手の雨の曲でも探ろうか。どっかに「雨」が出てればいいや(何)

「Atomic Heart」収録。「es」のc/w。
何というか,ミスチルらしい歌。
日常の哀愁というか,そんなものを感じます。
でもサビはやけにポジティブ。

  • 雨に濡れて/ZARD

「OH MY LOVE」収録。「果てしない夢を」のc/wとしても有名。
この時期は栗林さんと織田さんの作曲が多いですね。この曲は栗林さん。
ZARDの真骨頂である爽やかなボーカルが響き渡ります。

「LOVE PUNCH」収録。歌詞カードの中では「雨ん中のメロディー」
これライブで聴けなかったな。今度は聴きたいな。

サビ頭が「明るい空に通り雨」ってことで。
「小さな丸い好日」収録曲。ナキ・ムシのc/w。
aikoの曲はカラオケで歌うと難しいのです。

「ハチミツ」収録曲。いいですね,梅雨にぴったりの楽曲。
この曲もそうですが,スピッツの曲にはゆったりした時の流れを感じます。

「花野」収録。『「愛してる」と言った言葉は計算じゃないわ』のフレーズが特に好き。

LINDBERG Ⅲ」収録。いかにもポジティブ,これぞLINDBERGといった感じの楽曲。
予報をはずして天気になれ!

「START」のc/w。1年前なのにえらく懐かしい気がするな。

言わずと知れたロングヒットソング。ポカリのCMソング。
ZARD坂井泉水さんの作詞もまたいいですな。
自分が音楽を聴き始めたのがこの頃です。

「LA.LA.LA」収録曲。かなり独特のクセのある曲。

おーあいにーじょーらーってやつ(何)。案外知られてないかもしれないデビュー曲。
YOSHIKIプロデュースでしたっけね,確か。


この中では「通り雨」「赤い靴」が特に好きですかね。