神アルバムを求めて

まぁそう簡単に神アルバムなんて見つからないわけで。
今日は大学以前によく聴いてたアルバムを探ってみましょう。
まずはLINDBERG

LINDBERG III

LINDBERG III

「今すぐKiss Me」収録のアルバム。
元気いっぱいの歌声が印象的です。
LINDBERG VI

LINDBERG VI

「胸騒ぎのAfter School」収録のアルバム。
うちの兄弟の間は「最強の6〜8(曲目)」と言われてました(何)「だってそうじゃない!?」収録のアルバム。
他のアルバムと比べると全体的にマタ〜リしているのが特徴。
穴がないという点ではこのアルバムが一番かな。
LINDBERG VII

LINDBERG VII

「GAMBAらなくちゃね」収録のアルバム。
個人的に好きな曲が多いけど,後半やや失速気味。
LINDBERG VIII

LINDBERG VIII

「さよならをあげる」収録のアルバム。
リハウスCMソング「きっと銀の針のような雨が」も入ってます。
1曲だけ「あれ(−−;)」って曲があるけど全体のレベルは高め。
LINDBERG XI

LINDBERG XI

バヤリースCMソング「風」収録のアルバム。
自分の中でLINDBERGトップクラスの名曲「太陽のかけら」が入ってます。
 
LINDBERGはXIまでの全てのアルバムをよく聴いてたと言っても過言ではないんですが。
今回はその中でもよく聴いてたと思われる6枚をセレクト。
「EXTRA FLIGHT Ⅱ」は一応ミニアルバムですが,10曲入りなので普通のアルバムと遜色ないと言っていいでしょう。
 
ではそれ以外を探っていきましょう。
揺れる想い

揺れる想い

2大ヒット「負けないで」揺れる想い」収録のアルバム。
シングル曲ばかりクローズアップされますがアルバム曲も結構いい曲が揃ってます。
・・・でもやっぱりシングル曲の方がいいですね(ぁ)
OH MY LOVE

OH MY LOVE

「もう少し あと少し・・・」収録のアルバム。
「来年の夏も」「If you gimme smile」などアルバム曲に名曲が多いです。
forever you

forever you

こんなにそばに居るのに」収録のアルバム。
前2作と比べると若干見劣りするけど。
TODAY IS ANOTHER DAY

TODAY IS ANOTHER DAY

「マイフレンド」収録のアルバム。
いい曲と悪い曲の差がやや激しいものの,いい曲はかなり。
永遠

永遠

運命のルーレット廻して」収録のアルバム。
ZARDらしい,落ち着いて聴けるアルバムですが,シングル曲多めで若干物足りない感も。
当時は「Brand New Love」がWANDSの曲だとは知りませんでした。
LA.LA.LA

LA.LA.LA

ら・ら・ら」収録のアルバム。
1,2といきなりアクの強い個性的な曲で始まる面白いアルバム。
Versus

Versus

「Replay」収録のアルバム。
田原さんボーカルの「逃亡者」はあまり好きでないとか。
Atomic Heart

Atomic Heart

「Innocent World」収録のアルバム。
「雨のち晴れ」「Round About」「Over」・・・うーん,すごい(何)
深海

深海

名もなき詩」収録のアルバム。
メッセージ色の強い作品。ある意味問題作?
アルバムとしての完成度では随一だと思います。
BOLERO

BOLERO

「Tomorroow never knows」収録のアルバム。
有名なシングル曲が多く収録されてるので,個々のレベルは高いです。
ただ,アルバムとしてのまとまりに欠ける気はします。アルバム曲ももう一つ。
DISCOVERY

DISCOVERY

「終わりなき旅」収録のアルバム。
全てを一回無に帰したようなシンプルなサウンドが印象的。
「I'll be」がシングルカットであそこまで生まれ変わるとは思いませんでした。
「#2601」でミシェル・ファイファーを初めて知りました(ぇ)
 
ミスチルZARD明らかに出しすぎの感が(爆)
でも思い返してみるとどのアルバムもホントよく聴いてるな,と。
 
スピッツ

スピッツ

あまりにも個性的な詞の集まり。草野ワールド全開です。
やっぱり「ヒバリのこころ」は名曲ですね。
Crispy!

Crispy!

数年後にCMで話題になった「君が思い出になる前に」収録のアルバム。
「夢じゃない」「君だけを」はシングルカットされる前から注目してました(謎)
この頃からサウンドが変わったらしいです。
空の飛び方

空の飛び方

白線流し」で有名な「空も飛べるはず」収録のアルバム。
「不死身のビーナス」ある意味最強(ぇ)
ハチミツ

ハチミツ

「ロビンソン」収録のアルバム。
「トンガリ'95」なんてタイトルだけで勝ちですよ,もう(ぇ)
「愛のことば」「あじさい通り」いいですね。
インディゴ地平線

インディゴ地平線

「チェリー」収録のアルバム。
全体にけだるい雰囲気が特徴。結構全体的に好きです。
フェイクファー

フェイクファー

「スカーレット」収録のアルバム。
スピッツのアルバムタイトル曲では「フェイクファー」が一番好きですね。
SPIRIT

SPIRIT

実はPAMELAHはこれが聴き始めです。ここから古い方に行きました。
この人たちの曲はやはりアップテンポの方が好きですね。
前2枚もメチャ聴いてましたけど,今回はこれだけにしておきます。
evergreen

evergreen

このアルバムは良すぎですね,マジで。
シングル曲もアルバム曲もいい曲てんこ盛りです。
エヴァーラスティング

エヴァーラスティング

Dear My Friend」しか知らないで借りたので正直不安でしたが,結果としては大正解。
「たとえ遠く離れてても・・・」とか好きです。
Time to Destination

Time to Destination

アルバム全体としてはこちらの方が緩急ついてていい感じ。
Shapes Of Love」とか好きですね。
Phase

Phase

まさに神アルバム(笑)
シングル曲もアルバム曲もこれでもかというくらい好きな曲ばかり。
・・・・・・・・・1曲を除いて(ぇ)
パクリとか言われて世間の評価はイマイチだったけど僕は好きでしたね。
回数としては全アルバムの中で一番聴いてるかも。
 
こんなとこかな。
SPEEDはよく聴いてたけどアルバムとしては微妙なので入れてません(ぇ)
この中でベスト3選ぶなら
1.Phase
2.evergreen
3.Atomic Heart

ってなるかな〜?でもここで出したのは全部好き。
やっぱり90年代が最高!?