ZONE

Z

Z

とりあえずブレイクしたので早くアルバムを出そう,という感じだったのかは知りませんが。
このアルバムは僅か8曲。うちシングル4曲,別ver.1曲。
アルバムとしては少々物足りない感はあります。
でも曲自体はいいです。
自分にとって他のガールズグループとの決定的な違いはその曲の質だったと思います。
 
個人的には,やはりグループである場合,「全員が必要な人材かどうか」が大事だと思うんですよね。
一般にバンドの場合,それぞれにパートがあるので基本的には全員必要なんですが。
ボーカル,あるいは各パートが2人以上いる場合,その存在意義がないと「なんでいるんだろう?」ってことに。
最近のHIP HOP系なんて無駄に人数が多く見えてしょうがないという。
せめてハモるとかしろよ,と。
 
アイドル系の場合,キャラクターの要素が重要視されますかね。
ZONEの場合・・・

TAKAYO:まとめ役,聞き役,ツッコミ
MIZUHO:ボケ,切り込み隊長
MAIKO:我関せず,笑顔が無敵
MIYU:実は話聞いてない,たまにヘンなツッコミ

こんな感じですかね(ぇ)
誰が抜けても成り立ってなかった気がします。
後から入ったTOMOKAはきっとかなり大変だっただろうな,と。
TOMOKAは基本的にはお利口さんタイプですかね。天然っぽいですが。
 
やっぱり,せっかくならメンバー全員を好きになってファンをやっていたいですね。
今後そういうグループが現れるかな〜?