FictionJunction YUUKA@渋谷O-EAST ライブ本編

定番の開演5分過ぎで,割と普通に本人登場。
ヲタヲタしい掛け声もなく,観客も拍手でお出迎え。
ひとまずヲタ芸師はいなさそうだな( ̄ー ̄)ニヤリ
 
1週間前には大阪でもありました。
今回がラストなのでセットリストさらします。

1.aikoi
2.Silly-Go-Round
3.瞳の欠片
4.nostalgia
5.荒野流転
6.romanesque
7.誰もいない場所
8.destination
9.I'm here
10.nowhere
11.暁の車
<ENCORE>
12.焔の扉
13.聖夜
14.ピアノ

 
案の定,最初から知らない曲だったわけですが( ゜∀゜)・∵.ブハッ!!
歌唱力が単に高いだけでなく,表現しようという意図がとれました。
こんなハイレベルなライブは久しぶりだなぁ。
レベルが高ければ初見でも楽しい,これ絶対。
 
よく知ってるのは「荒野流転」「暁の車」「焔の扉」くらいでしたが,それ以外にも名曲揃いです。
基本的には落ち着いた曲調が多いですが,8.〜10.は3連でアップテンポな曲調。
やんまーにやんまーに(何)
「I'm here」「nowhere」はc/wだけど良曲。
アルバムに入ってるのでシングルは買わなくていいようですが(蹴)
両方歌いこなせるってやっぱりいいですよね。
 
MCはマタ〜リした感じ。
梶浦さんは最初カミカミだったけど,すごく良く話す人みたい。
こんな感じの面白い男の先生っているよな〜,と(激マテ)
侑香さんは話し方がおっとり。
何となく話し方が嘉陽愛子に似てる気がしてたのはきっと僕だけでしょう( ´_ゝ`)
この人は女の人から「かわいー」と言われるタイプかもしれませんね。
 
梶浦さんのキーボード&コーラスは圧巻。
この世界観を作り出してるだけで只者ではないわけで。
で,バンド構成はドラム,ギター,ベースにバイオリン。
ストリングスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(一人だけど)
ドラムとベースの妙な存在感に気になりつつ(何笑)
 
客はROM基本,UPな曲では手拍子基本。
若干数名サイリウム部隊がいました(爆)
場の空気を呼んで,ケチャ以外はしてませんでしたけど。
 
バンド紹介の際。
ベース:高橋Jr.
http://plaza.rakuten.co.jp/jrtakahashi/
ドラム:マスケン(真助?)
http://homepage3.nifty.com/kakattekoi/
aikoのバックバンドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ギター:あっきー
特に気にしなかったけど・・・まさか,ひろのしん?
顔見てもわからないorz
バイオリン:今野均
http://www.konkin.jp/
とりあえずマスケンはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って叫びそうになりました(ぇ)
 
聴くライブが好きな人には圧倒的にオススメです。